炭水化物

今日初めて知ったんだけど、タバコの自動販売機って今までは夜中は購入できなかったんだけどtaspoを導入して以降24時間購入可能になったらしいですね。
カードさえ使えば誰でも買えちゃうわけで、親のカードをこっそり使って簡単に子供がタバコを買えてしまう危険性の方が認証システムよりよっぽど怖いというもっともな指摘もあるとか。
そして昔ながらのタバコ屋さんは壊滅的な被害を受けていて、コンビニのタバコ販売量が激増しているとか。
コンビニの高校生バイトと、昔から地元に密着していてどの子が何歳かなんて全て知り尽くしたおばあちゃん。未成年がタバコを購入し易いのはどちらの環境かは明白。
taspo導入に反対していた人は今頃さぞかし虚しい気持ちになっているでしょうねえ。却って少年を犯罪に巻き込む危険性が高まるから反対していたのに「副流煙!ポイ捨て!taspoに反対する人は犯罪者予備軍!」とか頭おかしい勉強不足のプロ市民とかに脊髄反射で反対されて。本当に住み良い社会を作ろうと思っていたのは反対していた人達だろうに。喜んでるのは利権まみれの業者と役人だけだよ。


さてパンの話。とはちょっと違うのかもしれないですけど。
最近月1回くらい3日程度の断食をしていてですね。特にダイエットとか宗教的な理由とかはないんですけど、今年はあまりに冬が長過ぎて相当に体調を崩してですね。体質改善という意味で。
で、結果どうにも全身の筋肉が痛過ぎて死にそうだったんですけど、炭水化物を摂らな過ぎると身体が代わりに筋肉を燃焼しようとするらしいんですね。栄養分として。実体験として「低炭水化物ダイエットは良くない」と知ったなあ。
身体はエネルギー源として糖を必要とする→だがしかし糖は体内に長く貯蔵できる物ではない→すぐに糖に変える事が出来る炭水化物は主食として適している。
という理由で炭水化物は必要なんですね。まあパンはカロリー高いんですけどね。特に私は自分のサイトでレシピを紹介していますけど、全くカロリー気にしてないレシピを出してます。ブリオッシュとか作ってるのを見るだけで胸焼けするくらいカロリー高いですから。
ただ、穀物には食物繊維が含まれているので、単純なカロリーだけで例えば砂糖などと比較しても意味無いんですよね。カロリー表示って単なる熱量の総数ですからね(実際の計算方法はともかく)。食物繊維もそうだし、例えば筋肉になれば基礎代謝も上がる訳で、そういう総合的な食品のスペックを表記する新基準とか出来ないんですかね。