チーズとか

よく「日本人は、自分は悪くなくてもすぐ『すみません』っていう!だからダメ!」っていうじゃないですか。でもアメリカ人だってすぐ「エクスキューズミー」って言いますよね。「私を許してください!」の方がよっぽど大げさで自虐的ではないかと。ちなみに「スミマセンの語源は心が澄んでいないと言う意味」とされているらしいですけど、それは絶対偽善者の後付けだと思います。素直に読み取れば「済まない=not finished=(良くも悪くも)解決していない=解決を求める」という方が正解ではないかと。狂言で「心が澄んでいない」と言う意味で使われてるとかそんな即検索できる事実は百も承知ですけど、それは単純に掛詞として使っただけと観る方が素直ではないかと。

                                                                                                                                                                                      • -


と言う訳で最近重宝している食材。

チーズって高いですよね。
でも、こういう物を安く手に入る時に購入しておくと非常に効果的です。
例えばピザでも何でも、とろけるチーズを使った料理に、100円ショップで売っているような安いチーズを使用して
そこにブルーチーズを使うと劇的に美味しくなります。
他にも、シチューでもカレーでも、おおよそ「コクがあるにこした事が無い料理」に使うと高級感が。
ちなみに最近私は魚介類のマヨネーズ味ソテーに凝っているんですが(一番わかりやすいところではエビマヨ)、そういうものにちょこっとこういう物を足すと実に美味。ていうか単純に酒のつまみにこのまま食べても十分いけますが。


ホースラディッシュって風味が独特ですよねえ。ロースとビーフとの相性が有名ですけど、赤身の肉、マグロとか鰹とかの刺身もこっちの方が美味しいかと思います。好みの問題ですが。
ちなみに最近私は魚介類のマヨネーズ味ソテーに凝っているんですが、以下同文。