炊き込みご飯

何度か書いている「毎日が遅延記念日」で御馴染みのりんかい線ですけど、最近少し落ち着いてきていて「この電車は大井町を定刻どおり発車しています!」と自慢げに車内アナウンスするくらいそれなりに時刻表通り走っていたんですけど、最近またいい加減になってきて困り者なんですよねえ。台風の時は他の路線壊滅状態だった中唯一元気に時刻表通りに走っていたのに(笑)。


さて今日は炊き込みご飯です。一人暮らしでご飯を炊いても当然余るので、最近「炊き込みご飯にして残りはおむすびにして弁当として持っていく。」という手段を良く使います。

かやくは一見「これ多過ぎじゃないの?」と思うくらい入れます。米は炊いたら水分を含んで大きくなりますからね。パンを作る時でも同じで、レーズンパン等は対粉40%くらいのレーズンを入れるので初心者にレシピを見せると「これ何かの間違いですよね?」と言われる事が良くあります。パンの方が焼いた時に生地がより膨らむから当然ではありますよね。

炊き上がりでこんな感じ。それでは行って参ります。