人はソルト&ペッパーとシュガー&ミルクに帰る

暖かくなったらあれもしようこれもしよう・・・と、思いながら地球寒冷化に耐え続けているうちに気が付いたらもう今年も1/3終わりですよ。


最近またWOWOWでビル・グレンジャー君の番組が始まったんですよ。
今回は地方を旅してその土地に溶け込んで料理のアイデアを生み出すという趣向みたいなんですけど、一回目が素晴らしかったですよ!。
田舎の村祭りみたいな物の「スポンジケーキコンテスト」にプロ中のプロであるビル・グレンジャーが大人気なく参加するんですけど、手作りジャムを塗ったビル君渾身のケーキの審査結果は何と失格(笑)!!失格作品として晒されている自分の作品を見て、ビル君大爆笑。優勝者の地元のおばあちゃんにインタビューして、「ジャムはお手製?」と質問してみるものの「買って来た物よ」と当然のような顔でしれっと答えられてビル君また大爆笑。実に性格の良い男だ(笑)。こういうナイスガイと一緒に仕事が出来たら楽しいのになあ。彼に「こういう料理に合う、こういう食感のパンを作ってくれ!」と頼まれたら、最高の物を開発してあげたくなるんですけどね。



さて。
色々と料理に凝り始めた当初は新しい食材や調理法に飛びつきたくなるモノですけど、いい加減長い事自炊=つまり自分のためだけに料理を作り続けていると、焼き方とか揚げ方とか基本技術一発物に凝り始めるんですよね。
そして味付けは基本塩。最終的に何らかの調味料の味付けが為されるにしても、最初の塩次第で味がはっきり変わることを段々学び始めます。
一方、甘い方は砂糖とミルク(乳製品)。何だかんだ言ってもパンにはバターを塗ってシナモンシュガーをかけるのが一番美味いです。あと、ずっと長い間「いわゆるおふくろの味」的な甘ったるい肉じゃがとかのイメージがあって料理に砂糖は使わなかったんですけど、使うべきところで使うと味が引き立つ事も分かってきました。甘ったるい肉じゃがは今でも大嫌いですけど。


で、塩なんですけど、

最近使い始めているのがこれです。燻製塩。
まだ使いこなせていないんですけど、感覚的に肉より魚を焼く時の方が効果を発揮しそうです。かなり強烈なスモーキーフレーバーなので、臭みが気になる料理(レバニラとか)にも良さそうな気がします。臭みを消すために行っていた手順を省く事で何かが生まれるかも。アンチョビと合わせるとまた良さそうだなあ。

この、裏面の宣伝文句が良いでしょ(笑)?「ふりかけるとすごくうまくなります」って(笑)。



そんな感じで、私のパン専門サイトもめでたく3周年を迎えました。よろしかったらそちらにも遊びに来て下さい。パン作りに興味ない方でも、意外と役に立つ話が書いてあったり。
http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/