大庭和弥

最近どこからアドレスが漏れたのか出会い系サイトのスパムメールが日に2〜3件来る様になってですね。
受信を禁止しちゃえばいいんだけど、実はこのメールがここ数日で一番面白いからそのまま放置。


一番ツボに入ったのは
「名無しさんのプロフィールを観て『この人こそ運命の人だ!』と確信しました」
「名無しさんは彼女になんて呼ばれたい? 名無し? 名無し君? そ・れ・と・も・名無しちゃん?(*^_^*)」
っていうヤツ。名無しさんが運命の人だなんてそんな人生悲しすぎるよ!!ていうかこういうのってサクラですらないのか?もっとマシなプログラム組んでくれよ。


さて、春先にちょっと触れた大庭和弥騎手。先週タケデンノキボーで大穴を空けましたね。
マニアには天才として知れ渡っているこの人ですけど、一般社会で言う「ロストジェネレーション」に当たる世代の大庭騎手は全く乗り馬に恵まれないから成績としては超地味なんですよね。しかもエージェント(ほとんどの著名騎手は、エージェントと呼ばれる仲介屋が馬の騎乗依頼を取って来てくれる)をつけていないからますますロクな馬に乗せてもらえない。
それでも「自分の能力を買って騎乗依頼をしてくれる方がいればそれでいいです」と営業すらしないのだからまさに職人肌。ちなみに中学生の時にテレビで競馬を観て「プロの騎手って何でこんなに下手なんだろう」と思っていたらしい。


大庭騎手と言えば最近の爆走例として
モエレフィールド 浅草特別 8番人気1着
トレオウオブキング 湾岸S 16番人気1着
リキアイタイカン 春雷S 10番人気2着
タケデンノキボー 長岡特別 12番人気1着
と言うのがあります。
トレオウがスターオブコジーン産駒の他は全てミスプロ系。いずれもサンデーはもちろんトニービンブライアンズタイムノーザンテーストすら入っていない。
こういう「全く切れ味がない馬」をひたすら押し続けて止まらないのが特徴。ボンヤリした馬をきっちり走らせちゃうんですよねえ。まさに競馬界の戸塚校長。騎乗フォームを観ると「お前絶対押す振りをしてこっそり馬の後頭部殴ってるだろ」と思うくらいダイナミックに追ってくれます。上に上げたレースは中山3鞍に新潟1鞍なので、どちらも勢いに乗ったら止まらないタイプのレースが吉と出るコースだと思います。あ、リキアイを切れ味が無い事にして良いのかという意見は当然ありましょうけど、「ワンペースで勝ちきるパターンだけど脚の使いどころが後ろなだけ」っていう解釈なんですよ個人的には。横山典弘騎手が「サンデー×凱旋門血統の馬は、切れると思わせて実は前に行った方が良い」と言う事をカンパニーやチョウサンで示したのと同じ理屈です。
とにかく上のような好走パターンに入った大庭騎手は単複一点でもかなり美味しい事になりますよと。実際一番衝撃的だったトレオウオブキングは美味しく頂きました。
まあ馬券に限らず、馬の能力をきっちり出してくれる騎乗はそれだけでありがたい気持ちになるものです。末永くマニアに愛される存在になって欲しい。いややっぱり俺だけが愛するから他のやつらは馬券買うな。