私が某大手ベーカリーにいた時はですね。
「クリンネスコンテスト」っていうのがあったんですよ。その頃は確か全国で60店舗くらいあったのかな?その各店を役員が廻って、一番清掃が行き届いた店舗を表彰するっていうやつですね。
確か上位5店が表彰されて、なんか商品見たいのものをもらっていた気がするんですけど、やる方としては全然やる気無かったんですよね。毎年5店舗くらいは新店が開店していたから、毎年新しい店ばかり表彰されて全然意味無かったんですよ。
まあそれはともかく。
当然役員達は予告無く訪問するんですけど、その日のスケジュールは決まってるから、自分の店の前を役員が巡回している時にその店の人から「今社長が店を出たから、30分後くらいにそっちにいくと思います」みたいな連絡は来るから、一応準備はできるんですよ。
ある年、その連絡が来て副社長が来る事が分かったんですけど、その日は自分の店の偉い人達が休みで自分が一番上の立場だったんですよ。で、後輩に「どうしましょうか?」と聞かれて、そういう状況だっただけに人が少なく忙しい状態だったので、いきなり掃除するのも面倒くさかったので「とりあえず蛍光灯がもう切れそうだから全部新しいのに変えて」と指示したんですよ。
そして予定通り副社長が来たんですけど、一目工房内を見て「お〜これは掃除が行き届いてるねえ!ぴかぴかだよ!」とたいそうご機嫌で帰られて、たしか努力賞みたいな賞をいただいたんですよ。
ちょろいもんだ。
明るさって飲食店では結構重要で、照明の明るさを強くするだけで物が美味しそうに見えたり掃除が行き届いているように見えるんですよ。もちろん、最低限普段の清掃がきっちり行き届いている事が絶対条件ですけどね。
パン屋って、多分一番掃除が大変な職業なんじゃないですかね。室内が常に高温多湿な上に、粉と油を大量に使うのがきついんですよねぇ。あと、なにげに天井にすすが付いていくんですよねえ。僕も一回何をトチ狂ったのか天井を拭き掃除しようとしてちょっと撫でただけでそこだけが真っ白になってしまって、天井全てを掃除しないとどうにも格好が付かない状態になってしまって取り返しが付かない事になった事がありますからね。
普段の清掃では、とにかく水をふき取る事が大事ですね。水って腐りやすいんですよ。水が溜まった所から雑菌が発生していきますからね。特にパン屋というのは「イースト菌の活躍しやすい環境=カビやすい環境」ですからね。
まあこれは家庭でも同じ事ですけどね。この時期私の家は水取り象さんだらけですから。


パンのことについての何でも雑学は

私のサイトも是非ご覧下さい。→http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/